沖縄セメント工業、沖縄コンクリート共催により、総勢48名を3グループに分けて5月9日(水)、10日(木)、11日(金)の3日間にわたり、九州沖縄トラック研修会館にて、接遇マナーインストラクターの福島知加氏をお招きして、第5回目の「人材育成研修会」を開催しました。
今回のテーマは「ワールドカフェ編」でした。
「ワールドカフェ」とは、会議室で行われる会議よりも「カフェ」で行うようなオープンで自由な会話を通してこそ活き活きとした意見交換や新たな発想が期待できるとの考えに基づいた話し合いの手法です。お茶やお菓子をつまみながら、1つのテーマについて、各人が自由に意見を述べて、問題点を挙げて、解決策を導きだすものです。
ひとりひとりポストイットに問題点を書き出してみんなに見えるように模造紙に貼り付け、その中から「どのようにすれば○○は□□できるのか?」に言い換えて、材料となる事実や現状や解決策を発想しポストイットに書いて、さらに貼り出します。貼り出した解決アイデアの中から実施するものを選定し、誰が、いつまでに、何をやるのか、どうやるのかを絞りみんなの前で発表しました。
今まで、体験したことのない会議スタイルに戸惑いもありましたが、おもしろいアイデアや奇想天外なアイデアも出て、楽しみながら問題解決の手法を学びました。これからの業務に活用していきます。