創業昭和28年(1953年)沖縄の美しい街づくりや自然環境の保護育成に貢献する沖縄セメント工業株式会社

人材育成研修会開催しました

沖縄セメント工業、沖縄コンクリート共催により、総勢48名を3グループに分けて11月21日(火)、24日(金)、27日(月)の3日間にわたり、当社会議室にて、接遇マナーインストラクターの福島知加氏をお招きして、第2回目の「人材育成研修会」を開催しました。

今回のテーマは「コミュニケーション編」でした。

エニアグラム診断を初めて行いました。エニアグラムとは、人間の生まれ持った性格を9つの基本タイプ(気質)に分類しそれぞれのタイプの内面のメカニズムを探っていくものです。自分がどのタイプかを知り自分の価値とは何か、強みや弱みは何か、どう成長につなげていくか具体的に取り組む手法です。

コミュニケーションとは、聴く態度と相手の立場に立って表現することが大切であることを学びました。

コミュニケーションの実践編では、向かい合って2人1組となり、ふたりの間についたてを立て、1人がイラストの内容を向かいの相手に口頭だけで伝えます。聴いている方は話す人とコミュニケーションをとりながら同じイラストを再現するというゲームを2回行います。

1回目、断片的な言葉だけで伝えるものですからいくらコミュニケーションをとっても、多くの言葉を話してもイメージは伝わらずイラストが再現できません。

福島先生から、何か似ているモノ、全体的なイメージなどを先に伝えてから部分的な事柄、場所、位置関係を伝えたらよいとのアドバイスを受けて、2回目に挑戦したところ、3日間、見事に各8組がイラストを再現できました。

コミュニケーションには伝わる方法、コツがあることが分かりました

研修で教わったことは、職場、家庭、学校、地域のどこでも実践できるものであることを知りました。

作業員募集(短期)

1.コンクリート製品の製造補助

・業務内容:コンクリート製品の成形、脱型、梱包などの補助

・所在地:中城村字添石69-1

・雇用形態:臨時(3ヶ月)※延長あり

・資格:不要。体力に自信のある方。フォークリフト運転技能あれば尚よい。

・勤務:8:00~17:00

・給与:日当 8,000円

・休日:週休2日制(会社が指定する日)

・採用人数:1名

・問合せ先:電話番号(直通) 098-895-6609

コンクリート製品事業部 親泊(おやどまり)

 

セメント事業部SS課 栄養(昼食)会しました

本日、セメント事業部サービス・ステーション課では全員で栄養(昼食)会を開催しました。

メニューは「とり天」「たまご焼き」「キャベツサラダ」「わかめスープ」です。

おいしくたべてもらえるか心配でしたが、社員の皆さんの日頃の頑張りに感謝と労いの気持ちを込めて作りました。

心のこもった最高においしいお昼ごはんでしたと好評をいただきました。

この栄養(昼食)会、これからも続けていきます。

石張りパネルのページを更新しました

石張りパネルのページに現場写真を追加しました。

天然石材を工場でパネル化して現場に搬入するので工期短縮が図れます。

また、経年変化により黒カビなどの汚れが生じますが、それも趣きとなって重厚感が現れます。