創業昭和28年(1953年)沖縄の美しい街づくりや自然環境の保護育成に貢献する沖縄セメント工業株式会社

國和会クリスマスプレゼントシネマ上映会

 

  國場組のグループ会社が加盟して運営する『國和会』が主催する「第13回 クリスマスプレゼントシネマ上映会(南風原サザンプレックス)」 のイベントに12月3日(日)サンタクロースに扮して参加させてもらいました。

 この上映会は、毎年開催されていて、沖縄県社会福祉協議会様にご協力をいただき、県内の福祉施設・団体の子ども達を招待して映画を楽しんでもらおうという企画です。

 今年は、可愛いミニオン達が大活躍する『怪盗グルーのミニオン大脱走』の上映で、約300名の子ども達に来て観ていただきました。

 帰りには、サンタさんから「お菓子セット」のプレゼントを受け取り喜んでもらえました。

また、来年もお会いできますように・・・

 

 

平成29年度竜交会忘年会を開催しました

平成29年12月13日(水)、当社のセメントを販売する建材店や生コン工場及び二次製品工場の代表者様や担当者様、賛助会員のメーカー様4社をご招待し、平成29年度沖縄県竜交会忘年会を開催いたしました。

沖縄県竜交会とは、45年前に発足し、販売店様やメーカー様との情報交換及び相互の協力体制並びに懇親を目的とする会であり、宮古島や石垣島からも参加して頂いております。

12月は、恒例の忘年会を開催し、弊社社長挨拶から始まり、竜交会会長ご挨拶、賛助会員メーカー様のご挨拶を賜り、毎年、好評を得ている抽選会も開催しました。

今年お世話になった皆様には心より感謝申し上げます。

来年も 皆様にとって、ご安全で、良い年を迎えられますよう祈念いたしております。

国土交通大臣認定取得しました

当社生コン事業部3工場は、平成29年10月19日付「高強度コンクリート国土交通大臣認定」を取得しました。

審査登録機関 国土交通省
認定番号 MCON―3812( 金武工場 )
MCON―3813( 嘉手納工場 )
MCON―3814( 添石工場 )
認定した構造方法等の内容 高強度コンクリート

設計基準強度36N/mm²~60N/mm²以下でかつ、指定強度45N/mm²を超える高強度コンクリート(普通ポルトランドセメント使用)の出荷が可能となりました。これは、「建設基準法第37条の規定に基づき、建築物の基礎、主要構造部等に使用する材料は、JISまたはJASに適合するものであるか、指定建築材料ごとに国土交通大臣が定める安全上、防火上または衛生上必要な品質に関する技術的規準に適合するものであることについて国土交通大臣の認定をうけたもの」と明記されているため、よりよくお客様のニーズに応えられるよう、高い強度と耐久性を備え、超高層マンションの施工等に優れた生コンクリートの製造を目標に、1年を掛けて゛高強度コンクリート国土交通大臣認定゛を取得いたしました。

これからも「高品質コンクリート」の製造と供給をめざして精進していきます。

金武工場大臣認定証 嘉手納工場大臣認定証 添石工場大臣認定証

PDF

PDF

PDF

 

サンゴシンポジウムに参加しました

コンクリート製品事業部ではサンゴ養殖製品を製作しています。

そこで、毎年開催されているサンゴシンポジウムに今年も参加してきました。

今回のテーマは「サンゴの移植活動と白化現象」。

この夏の海水温の上昇により白化被害にあったサンゴですが、

それに耐えたスーパーサンゴがあったようです。

サンゴの研究も日々進んでいると感じました。